目的
企業の存続と持続的発展を図り、さらに企業価値を高める
経営方針を決定するときの判断資料とする
リスクの評価と分析
リスク一覧表を用い、お客様のリスクを分析します。
ここでは、お客様のリスクを大きく4つに分けて分類します。
1.災害リスク
台風、地震、洪水など自然災害におけるリスク分析
2.経営リスク
財務、労務など経営におけるリスク分析
3.事故リスク
仕事上の賠償、労災、自動車事故などのリスク分析
4.その他リスク
新型インフルエンザ、社会情勢などにおけるリスク分析など
解決策のご提案と実施
分析したそれぞれのリスクに対し、解決策を提案します。
解決策を基に改善に取り組んでいただき、実行に対する評価をします。
いくつかの取り組み事例をご紹介いたします。
事業継続計画(BCP)の作成
有事の際、事業を中断させない、またはなるべく早く復旧させるための計画、仕組みづくり、地震、水災など
自然災害に備え、連絡網、防災グッズ等の整備など
安全対策会議
月に一度、お客様と当社で事故削減に向けた会議を行います
- 事故時の対応マニュアルの作成
- 事故原因分析
- 再発防止策の提案、実行、評価
- 事故の軽減対策(現場パトロール、朝礼改革、安全委員会、講習会など)
リスクマネジメントの効果
- 緊急時、早い段階で事業を立て直し、大きな信用を得る
- 事故の際、スムーズな対応を行い、信用を維持する
- 会社全体の安全意識向上
- 会社のイメージアップ、長期的には売上アップにつながる
お問合せはこちらまで
株式会社プロ保険 営業部
TEL 076-259-0188
平日 8:30~19:00 / 土曜日 8:30~17:00